2008年01月11日

刺し盛り

そこに、ニューカマーです。 昆布森ウニ・・・だそうです。
ちょっと特殊な共同体が作っているようで、昆布を採らずにウニに昆布を食べさせ
ウニを増やしているそうです。
味も良いし、リーズナブルな価格が尚良いです(笑)
DSC01948.jpg
posted by hellman at 13:31|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

年末年始営業のお知らせ

日曜のみ、休みを頂きますが この間は出前のみとなっています。
悪しからずご了承くださいませ。

12/29(土) 通常営業
12/30(日) 定休日

12/31(月) 出前のみ
01/01(火) 出前のみ
01/02(水) 出前のみ
01/03(木) 出前のみ
01/04(金) 出前のみ
01/05(土) 出前のみ

01/06(日) 定休日

01/07(月) 通常営業!
posted by hellman at 14:06|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

茶碗蒸し

今が最盛期の茶碗蒸し。 熱々のを食べてください。
僕はやや猫舌なので、蓋をしたまま少し冷まします(爆)
DSC09982.jpg
posted by hellman at 19:10|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

松前・・・・

ここ、だるま寿司の鯖に載せてある昆布。 旨いですよ〜
手間を掛けて仕込んだ昆布は数年寝かしたもの。 濃い飴色が目印です。
他所ではなかなかお目にかかれません。
DSC00092.jpg
posted by hellman at 20:33|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ワタリガニ

むっちむちのワタリガニは嬉しい!
どうです?この内子。 ホクホクしてて旨いんです〜。
ズワイガニも旨いけれど、ワタリガニがコストパフォーマンスも良いし、
庶民の味方だと思う♪(笑)DSC09975.jpgDSC09979.jpg
posted by hellman at 11:02|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

黒造り

自家製第3弾!! 是非これもご賞味ください〜。
スミイカの黒造りです。 普通に新鮮なイカの塩辛を作るんですが、ほんの少し
スミを入れます。 そうするとこんなに真っ黒になるスミイカのスミ。
見た目に反してすっきりした味。 金沢では定番なんですけれど・・・ね?
DSC00066.jpg
posted by hellman at 13:46|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

自家製からすみ

ついに完成しました!苦節2箇月? 大将が工夫を重ねて開発した自家製からすみ!
手間は随分かかっているのに”お客さんに喜んで欲しいから”とお値打ちにご奉仕価格。
是非、ご賞味ください♪
8497550_1571991829.jpg
posted by hellman at 10:11|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

炙りアナゴ

ふっくらとした良いアナゴが出てきました。 軽く炙ると香ばしくて良いですね。
それにワサビを包んで口に放り込むのが好きです。 
あ、ちょっと溜まりを付けてね(笑)
DSC00669.jpg
posted by hellman at 16:29|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

タコの柔らか煮

この皮は柔らかくて、身はやや嚼み応えがあるけど、柔らかい・・・・
待ってました! だるま寿司に堂々のラインナップが増えました!
大将は現在のきゅっと硬くて嚼み応えの強いのが好きみたいだけれど、
老夫婦を始めとして、かなり”これ”が好きな人は潜在的に多いと思うよ!?(笑)
DSC00667.jpg
posted by hellman at 22:06|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

玉子ニギリ

だるま寿司特製玉子を握って貰う。
この頃良い感じにこなれてきて、滑らかさもあり、魚や海老の味も十分する
円熟の玉子焼きがのったニギリ。
隅っこにタレが付いてるモンだそうです(笑)
DSC09608.jpg
posted by hellman at 21:26|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

イカのニギリ

この頃、良いイカが入っています。
ねっとりとして後味爽やか、お代わりをバンバンしてしまいます(笑)
同じ日の映像です・・・・(恥)
DSC09588.jpgDSC09604.jpg
posted by hellman at 10:08|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

エビちゃん

曼荼羅海老は美味しい。 実に微妙なことだけれど美味しい(笑)
車海老は大きいとそれなりに甘さがあって美味しいし、紅白なマダラが美しい。
でもね、曼荼羅海老は複雑で深い味なんです(笑)
DSC09590.jpg
posted by hellman at 21:32|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

牡蛎フライ

いろいろあってですね、頼んでしまいました。
・・・・でも対応できちゃうところも凄いでしょう?(笑)
ぷっくぷくの牡蛎をからっとフライにして貰いました。
これは2人前かも!(笑)DSC09318.jpg
posted by hellman at 21:51|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

アブのニギリ

ハマチの小さいのがアブ。
もう、めちゃくちゃ脂が良い感じで、いくらでも食べちゃいます。
鯛よりも味があり、食感も良いですよ・・・是非!
DSC09586.jpg
posted by hellman at 10:34|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

刺し盛り〜

今日も今日とて刺し盛りっ!(笑)
日によっていろいろ美味しいものは変わるけれど、赤貝良いよ〜、
イカも良いよ〜、シャコも、タコも、本ミル貝も、海老も、コハダも、
ええねぇ〜(宮地悠紀夫風 判らない? 笑)DSC09287.jpg
posted by hellman at 19:35|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

コハダ

からだが求めるのでしょうか、酢で〆た物が好きです(笑)
だるま寿司の〆具合は大変上品です。
青背の魚が食べられない人が”ここのなら食べられる!”と言う代物。

お一つ如何ですか?(笑)
DSC09294.jpg
posted by hellman at 16:09|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

タコにタレを付けて

ここしばらくタレを付けないで食べていたんですが・・・大将に聞いてみると、従来は
”ネタの殆どが湯がいてあったし、その何にでも付けていた”そうです。
そーかー、玉子も、イカも、シャコもタコも・・・みんな付いてましたね〜(笑)
東京の店で再発見したタレの美味しさ。 もちろんだるま寿司でも一押しですっ!!
DSC09297.jpg
posted by hellman at 08:29|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

バッテラ

たまに作って貰います。 本来びろ〜んと1本出来てくるモノですが、
2カン出てくるのも可愛いでしょ?(笑)
DSC07170.jpg
posted by hellman at 17:39|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

アナゴ握り

今回はちょっと香ばしく焼き目を付けて貰ったアナゴです。
煮きり醤油はあっても無くても良いんですが、なーんとなくこのスタイルです。
DSC08692.jpg
posted by hellman at 19:40|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

アブが出た♪

そろそろ良い感じのアブが出ました。 アブとはハマチの小さいの・・・です。
この身のもっちり感、味・・・大将は、”半端な鯛よりずっと旨いよ!”とのこと。
僕もアブ好きです。 運が良ければ皆さんも召し上がれるかも〜(笑)
DSC09021.jpg
posted by hellman at 22:02|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

