2008年07月31日

アサリの酒蒸し

・・・時期的に問題あるかも知れませんが・・?
あれは知多半島のほぼ美浜地区で限定的に起こった事です(と・・千葉でしたか)
別のところで仕入れれば問題無いのです(もし居ても同じ味でしょう 笑)

漁獲高が増えてその地域の魚が減った事によるのでしょうね・・・
だるま寿司のは実に美味しいですよっ!!
DSC03889.jpg
posted by hellman at 20:34| Comment(0) |   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

鱧天♪

鱧は湯引きが有名ですが、天ぷらが一番美味しいのではないか?と
密かに思っています(笑)
その次が、大将に注文してから湯引きして貰って、梅肉をつける・・・・
これですわ!(笑)
DSC05055.jpg
posted by hellman at 09:31| Comment(0) |   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

鰺のたたき

この季節、鰺のたたきが美味しくなってきます。
コッテリしすぎない脂ののり具合・・・・さっぱり食べられますね〜
DSC05036.jpg
posted by hellman at 09:00| Comment(0) |   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

岩牡蛎

この頃、良いのが出てますよ〜。
日本の牡蛎は下手すると夏の岩牡蛎の方がクリーミーですよね(笑)
ここ、だるま寿司では中くらいの大きさのを取りそろえています♪
DSC04748.jpg
posted by hellman at 20:56| Comment(0) |   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

坂手のタコ

この頃、あの美味しい坂手島のタコが入るようになりました。
しばらく入手できなかったのですが、何となく入ってます

大将が言うに、良いタコは溜まりを入れなくても良い身色が出る。
食べる側からしても、噛み応えがあって深みのある味もする・・・

なんでこんなに違うんだろう?(笑)
DSC04285.jpg
posted by hellman at 16:27| Comment(0) |   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

久しぶりにやってしまいました!

木皿一枚喰い・・・・ 今日のは淡路のウニだそうですが、美味しいです。

そして何と坂手のウニと同じ裏を向いてます(笑)
とにかく”みょうばん”を感じませんし、水分も切れてて良い感じです。
そして趣味の良い微妙な分解感(笑)・・・これが大事です! 

これが無いと海で獲れたてを食べる・・・つるっとしただけのウニ
(もちろんこれも旨いんですが)街で食べるウニには分解感が必要なんです(爆)

もしも、皆さんが行かれたときに”木皿で裏向きのウニ”があったら大将に
聞いてみてください〜(笑)DSC04271.jpg
posted by hellman at 16:23| Comment(0) |   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ヒラメのお造り、自家製ポン酢

むっちりしたヒラメに自家製のポン酢・・・・
夏に美味しい組み合わせです。 今日は肝も付いてます♪
DSC04475.jpg
posted by hellman at 13:50| Comment(0) |   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

坂手のウニ

鳥羽の方から近 鉄でおばあさんが柳橋に売りに来ていた・・・
そんなことで伝説になりつつあるブランド・ウニ。

木皿の中に裏返しで詰めてあるのが目印。 だから僕らに盛ってくれるときも裏返し。
何とも味が濃くて美味しい。 許されるときははがき大の木皿1皿食べちゃいます♪DSC04473.jpg
posted by hellman at 08:57| Comment(0) |   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

