2007年08月31日

アワビの刺身

今回はアワビの刺身です。 個人的にはあまり好きではなかったんですが、
歳とともに嗜好が変わってきたのでしょうか案外良いものだな・・・と思います。
このコリコリ感が良いんでしょうね・・・でも、殻にくっ付いてる柱の部分、
あのねっとり感も好きです(笑)
DSC05437.JPG
posted by hellman at 12:58|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

刺し盛り

こうして少しずつ盛ってもらい、お代わりします(笑)
この日はイカ、シンコ、鯖が良かったですね〜。
女性だと、この盛りつけは1個ずつが良いと言います・・・対応可能です(笑)
DSC05438.JPG
posted by hellman at 11:55|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

コハダ・・・シンコ?

例年はシンコの時期だそうですが、既に大きめです。
コハダにしてはやや小ぶりかな? ではありますが柔らかくて美味しい(笑)
DSC05446.JPG
posted by hellman at 14:33|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

アワビの肝酢の物

アワビを1個注文すると付いてくるもの・・・ですが、
実に旨いモンですね〜。
超濃厚な肝にやさしめの酢がベストマッチ! 
DSC05441.JPG
posted by hellman at 15:51|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

鱧のおとし

生の鱧を目の前で料ってもらえるのは良いものです。
湯がいた後、さっと〆てあるけれどほんのり暖かい。
これ良いですよ〜(笑)
DSC05466.JPG
posted by hellman at 10:10|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

タコの握り

僕は悪い癖で、お寿司屋さんに行っても、お造りばかり貰ってて
お寿司をほとんど食べません(笑)
本来、鮨ネタと違うアテで呑んで、お寿司を貰うのが筋・・・。

これがなかなか出来ない・・・(笑)
でも次回からお寿司の占める割合を増やすぞ〜

・・・何のことかというとお造りで食べるネタと、握って貰うネタとは
シャリが合わさる事により次元が違ってくる・・そう言うことなんです(笑)
DSC07732.JPG
posted by hellman at 08:41|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

素敵な箱庭

盛りだくさんの刺し盛りから、こんな可愛らしい感じの一皿も出ます。
これは柔らかなアナゴ2色と、すり身入り玉子のセットですね(笑)
3180721_2666918448.jpg
posted by hellman at 21:46|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

珍しく軍艦

坂手のウニがあったので軍艦巻きをお願いしました。
・・・・随分久しぶりな気がする(笑)
3180721_847790295.jpg
posted by hellman at 14:58|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

貝汁

もう、時期的には終わりでしょうけれど旨いですよ〜(笑)
赤だしにアサリ・・・・最高じゃないですか。
DSC09541.JPG
posted by hellman at 11:20|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

宴会用 鉄火と鱧の棒ずし

やあ、やっぱり寿司ですよね〜。
なんだか寿司屋さんでお造りばかり食べてちゃイケマセンよね(笑)

だるま寿司さん、8/16(木)・8/17(金)お休みです


3340384_2332131354.jpg
posted by hellman at 10:50|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

宴会料理

久しぶりな展開です〜(笑)
基本的なものがもちろん美味しいですが、今回は
アワビ、ウニ、鱧が喜ばれました・・・グラッチェ!!(笑)
DSC04164.JPG
posted by hellman at 17:57|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

茶碗蒸し

茶碗蒸し、僕が頼むからか?通年用意することとなってしまいました(笑)
”夏は暑いからそんなものは作らないんだっ!”と某所の寿司屋さんは昔言いましたが
だるま寿司さんは違います・・・顧客の目線に立ってます(笑)
DSC08807.JPG
posted by hellman at 08:39|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

