2007年01月31日

〆鯖

いやっ、これまためっちゃ良い鯖ですね〜。
出所は言えませんが、良いもの上がってますねー。

・・・あ、もちろん大将の腕も良いんですよ(笑)
DSC08776.JPG
posted by hellman at 15:55|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

太巻き

カウンターに座ってイキナリ”太巻きっ!”って言うのもどうかと思うけれど、
それくらいここのは旨い(笑)

美味しさの秘密はイカかな? 太巻きにかぶりついて咀嚼すると、
イカの柔らかな嚼み心地が良い・・・あっ節分の恵方巻きにどうですか?
・・・と書いてはみたけれど、名古屋にそう言う習慣は無い・・と思う(笑)
1053248_3438218500.jpg
posted by hellman at 15:19|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

コハダとザザのニギリ

珍しくニギリ(笑)
どうも、僕の食べ方は偏ってるらしいです・・・ネタを片っ端からお造りで食べてしまう。
これからは、ニギリをたくさん頂こうかと思ってます。
1077084_241443688.jpg
posted by hellman at 20:49|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛ガニ

いろいろどうか?ということでこんなのも出ます。
だるま寿司らしい・・・というのは、ワタリガニ系かな・・・なんて思いますけれど(笑)
1118312_3253308746.jpg
posted by hellman at 09:06|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

北寄貝(ホッキガイ)

名古屋ではあまり出てこない 北寄貝。(関東で修行した人はよく使うけど)
熱を与えると赤っぽくなるけれど生のままだと、先っぽが紫なんよ〜(笑)
1077084_3332337319.jpg
posted by hellman at 08:38|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

曼荼羅エビの天ぷら

いや〜、ちょっと華やかな盛りつけで嬉しいです。
と言いつつ、天ぷらは冷めたらイカンですのでささっと撮影したら秒殺です!(笑)
1085751_224461740.jpg
posted by hellman at 21:43|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ガリの試食?

ポンと出されたガリ。 どちらかが国産、どちらかが輸入。
食べれば誰でも判ります・・・が、どちらが国産と思うかは別かも。

スーパーの寿司等に付いているパックされた小袋。
あの味は甘酢に漬けたショウガ・・なだけですよね。 その後妙な薬臭さがやってくる。

本当のガリはキリリと辛くて後味さわやか。 
だから、濃い味の寿司、薄い味の寿司との間に食べてリセットできたり、
ショウガ本来の殺菌効果もあるんです。
1053248_2460657220.JPG
posted by hellman at 10:37|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

塩辛

・・・・これはちょっと古漬けです。
塩辛は浅漬けと、古漬けと・・・好みが大きく別れますね〜。
僕はどっちもOK!(笑) 
1096815_4225101570.jpg
posted by hellman at 23:27|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

刺し盛り♪

タコが旨いです!
三重のタコだそうで、坂手島に近いのかな?
色が濃いし、味も濃いです・・・・タコってメッチャ旨いの知ってます?(笑)
1085751_2394724056.jpg
posted by hellman at 14:00|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

マグロのニギリ

意外なんですが、マグロのニギリを食べていませんでした。
・・・・と言いつつ僕が食べた訳じゃないんですが(笑)

こういうマグロもいつまでお値打ちに食べられる事やら・・・
1077084_2285816984.jpg
posted by hellman at 08:35|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

曼荼羅エビのオドリ

今日は曼荼羅エビがたくさん生け簀にいましたので・・お願いしてみました。
エビや、貝は熱を加えた方が美味しい・・・・感もありますが・・
宜しいんじゃないですか? こういう食べ方も(笑)
1085751_3745785855.jpg
posted by hellman at 11:18|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛のあら煮

いや〜・・・そそっと出てくるあら煮。
良いですねぃ。 ぱっくり食べてしまいます。
ええ、いくらでも食べてしまいますねぇ・・・・(笑)
1077084_1371416311.jpg
posted by hellman at 11:02|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

お酒

お酒は刺身用に純米、純米吟醸、
鍋、熱燗用に本醸造と各種揃っています。
お気に召すものがきっと見つかるでしょう・・・(笑)
DSC09715.JPG
posted by hellman at 22:34|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

潮汁

またも初めて・・・ここでの潮汁。
鯛が交差してまたオサレな演出(笑) あ、この角度からは見えない(爆)
塩加減も絶妙で酔っぱらいには良い感じ。 素面な人ならもう少し薄めが良いかな?
DSC09717.JPG
posted by hellman at 21:50|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

アイナメ

煮魚・・・・アイナメは今一番美味しい時期ですよね。
むっちりとした感じ・・・・淡泊でいながら深い味わい。

是非ご賞味ください!
1085751_2030126007.jpg
posted by hellman at 17:42|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

ヅケ丼+ニギリ

始めて見ました。 これはランチなんです。
今年からランチは辞めていますが、材料はあるんですね・・・

同行者が飲めないからと、バクバク食べてた中の1つ。
これは良いや・・・・僕が近所に勤めていたら毎日通っていた・・かも知れない(笑)
1077084_1732390366.jpg

1077084_812900390.jpg
posted by hellman at 17:17|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

天ぷら

もちろん普通に天ぷら盛り合わせを頼んでも美味しいけれど、
ここで特筆すべきは穴子とハゼの天ぷら。

ハゼはとろける・・・の表現が正しい。
穴子はさっくりとして、何ともいえない味がある。

それを出されたハナに塩でむしゃぶりついてください(笑)
・・・もう至福のひととき・・・・。
1053248_3296505523.jpg
posted by hellman at 11:13|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

イカの握り

いやあ、昨日はちょっと飲み過ぎました〜。
蓬莱泉の”可”が入ったので思わず5合近く呑んでしまって(笑)

イカの握り・・・美味しい海苔の香りと相まって良いですね。
DSC08780.JPG
posted by hellman at 11:36|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

サバ寿司

どどーんとサバ寿司行きました。
このメニューもここの大きな魅力ですね。

しゃりが旨い、〆鯖が旨い、そして昆布が旨い・・・最強でしょ?(笑)
DSC08945.JPG
posted by hellman at 08:35|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

蛸ニギリ

久しぶりに食べました。
ニギリの蛸は薄めに切らないと噛み切れないんですね。
その辺が微妙に調整してあります(笑)
DSC08782.JPG
posted by hellman at 18:27|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

