2006年12月29日

ヒラメ

・・・・驚きの食感のヒラメ。
ちょっと緊張していましたので聞き逃しましたが、ちゃんと〆ると
凄く美味しく、歯ごたえも堪りません。

お造りでも戴きましたが、握っても良し!でした(笑)
DSC09160.JPG
posted by hellman at 18:32|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ミル貝

・・・・男性として恥ずかしくなってしまうほど雄々しくも見える(笑)

ミル貝は好みが真っ二つに別れる貝。美味しいと思うんだけれどね・・・・
ホントははらわたが美味しいのだけれど大将は出してくれない(笑)
DSC08767.JPG

DSC08761.JPG
posted by hellman at 20:31|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

カニの炊いたやつ

素朴な料理・・・なのですが、やけにネギが旨いです。
主役はネギなのかも知れない。
今回の蟹はモガニ。 海の藻があるところに居るらしいです。
DSC09145.JPG
posted by hellman at 17:42|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

メヒカリ

深海魚なんですけれど、脂がのっていてとても美味しいものです。
太平洋側で獲れるそうで、静岡方面で良く出るものな気がします。

これにはビール、焼酎が良く合うでしょう〜(笑)
DSC09155.JPG
posted by hellman at 19:02|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

茶碗蒸し

ぬうう・・・大きなエビが入っています。
天井も膨らみ気味で・・・・(笑)

家庭的な様なのは、ああ、柚を切らしてるときなのかな?(笑)
DSC08403.JPG
posted by hellman at 14:48|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天ぷら

天ぷらはサックリ揚がっているので、出てきたら一目散に食べたい。
天つゆにつけると温度が下がるため、塩を貰う方が良い。

今の時期、アナゴと、ハゼが美味しい。
アナゴはたまらない味と噛み心地、ハゼはとろける様〜。
DSC08983.JPG
posted by hellman at 08:48|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

刺し盛り

この日はアナゴが良かったんです。(ピント外れてるけれど 笑)
プレーンか、炙るか・・・好みです。

でも、この状態で出てきたならば、たっぷりのおろしワサビをくるんで
醤油をちょんと付けましょう〜。 おお・・・至福の時(笑)
DSC08976.JPG
posted by hellman at 12:48|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

金色の腹のアナゴ

名古屋港で一本釣りしたアナゴ。
ちょっと細身ですが、腹が金色です。

このアナゴは滅多に入手できませんが、腕の良い漁師によってもたらされます(爆)
#注 水槽内に必ず確保されている訳ではありません

1匹天ぷらにしていただきましたが、ふわっとしてサックリして・・・激旨でしたよ!
無題.JPG
posted by hellman at 19:03|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

宴会用盛り合わせ

いやー、良い感じです。
宴もたけなわになった頃に出てくるお寿司。

いろんなお寿司も良いですけれど、シンプルだけれど美味しい物を。
鯖寿司にのってる昆布は数年ねかしたもの。

なかなか余所では食べられません(笑)
1013173_1364425301.jpg
posted by hellman at 19:05|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

刺し盛り

刺し盛りも良かった・・・とはいえ、当日増員のため僕はありつけなかった
けれど、オールスターだし、見た感じでも良い、きっと良い!

2、3人で食べてるときと、幹事してるときとでは随分違うねー。
落ち着かないよ〜(笑)

だるま寿司さん、12/23(土・祝日)お休み
を頂きますのでよろしく願います。

1013173_3547270587.jpg
posted by hellman at 19:33|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カニ鍋

カニすき・・というとやや語弊があるかも知れない。
ここは寿司屋であるからにして、〆をおじやにするわけにはイカナイ(笑)

しかし、本当は可能。
ここには最強の諫早の海苔がある。 これをぱらっとさせただけで
カニすき専門店のおじやを凌駕する・・いや、蹴散らす!(爆)

・・・なのだけれど、お寿司も食べたいからねぇ・・・
1013173_3744954033.jpg
posted by hellman at 12:01|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

塩辛

たまに出るスミイカの塩から。
しかしこれがまた塩辛くない・・・思い切り甘塩(笑)

だからきっと足も速いのだろうけれどその2、3日が勝負。
スミイカはねっとりとした歯触り、濃厚なワタ、それで居て甘塩なハーモニー。

2人で一鉢貰ったのだけれど、同行者にとられてしまい、もう一鉢頂いたという(爆)
DSC08760.JPG

posted by hellman at 06:45|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ゼブラっ!

目にも美しい”ゼブラ”を食べました(笑)
まっことお目出度い模様で良いですね。

ワタリガニの一種だと思うのですが、味はお上品で、爪の肉が旨いです。
なかなかお目にかかれませんが・・・あなたが行ったときあると・・運が良いです!

だるま寿司さん、12/23(土・祝日)お休み
を頂きますのでよろしく願います。

DSC08764.JPG
posted by hellman at 14:18|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

青背だらけ!

ここでのお代わりは大抵こんな感じに、〆めた物を盛って貰う(笑)
好きな人はネタケースのコハダを全部食べていってしまいます。
983543_178451945.jpg

posted by hellman at 08:30|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

バッテラ出ます

この頃どーんとバッテラ行くようになっちゃいましたね。
3人くらい居ればOKですよね!
DSC08401.JPG
posted by hellman at 18:37|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

水槽に居る時の”H蟹”

加熱するとオレンジ色になる蟹ですが、
水槽にいるときはこんなに透き通っていて綺麗。

あまり情が移っちゃうと食べれなくなりますけれどね(笑)
DSC08383.JPG
posted by hellman at 20:09|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ザザのある刺し盛り

ここへ来てやっとザザが出てきました。
ザザとはレンコ鯛のことで、その〆たものです。

コハダのキッチュな感じも良いですし、サバの脂ののった感じも良いです。
が、ザザは色味があって食感もまた違う・・・・。
是非皆さんもご賞味くださいませ。
983543_2794031992.jpg
posted by hellman at 16:13|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

深紅のカラスエビの怪

カラスエビを食べた。 何でカラスか?と言うと、茹でる前は真っ黒だそうな。
・・・・そういえばそういうの、図鑑で見たことがある。

へぇ〜、カラスエビって言うんだ・・・で、湯がくと真っ赤!
味は・エビ(笑) でもストレートで面白みの無い味かな?(笑)
980672_925693263.JPG
posted by hellman at 09:23|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ホヤ

ホヤが入りました。
朝買ってきた天然のホヤを水槽に生かしこんであったものを
目の前でさばく・・・・

全く嫌みのない、実は好きな人には物足りないくらいのさわやかさ。
旨いなー。また食べたいけれど・・・大将はあまり好きでないそうで(笑)
DSC08389.JPG
posted by hellman at 13:26|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

H蟹の唐揚げ

背中に”H”のエンブレムが付いている!!
裏メニューで、材料がないと出来ないけれど面白い。

比較的薄い甲羅であるため、唐揚げにするとキチン質が摂れる。
よく噛んで食べること(笑) ミソも、腕の付け根の肉も、痛快丸かじり!
DSC08398.JPG
posted by hellman at 15:22|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

