2006年11月29日

モガニ

ここで2回目かなぁ? ちょっと変わったカニです。
殻が意外と固くてキチン質がキチンと入っています(爆)

特にハサミの肉はプリップリで美味しい。
ミソも独特な感じで良いですよ・・・裏メニューですけれどね。
949567_1142449926.jpg
posted by hellman at 20:22|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

刺し盛り

ふっふっふ・・・だんだん良い感じになって参りました。
鯖なんてすっくと〆まっています。 役者は・・そろっています!
949567_1859085739.jpg
posted by hellman at 19:37|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

冷酒は2本

あまり意味無し・・・(笑)
端麗ですが・酸味のある酒です・・・・
DSC08142.JPG
posted by hellman at 21:58|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ズワイガニ

ズワイガニは普通に美味しいですよね。
一番美味しいのは”蒸し”かな・・・・

二番目はカニすきだよね・・・(笑)
DSC08131.JPG
posted by hellman at 13:01|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

茶碗蒸し

この頃行ったら必ず注文しますね。

冬の友、茶碗蒸し。
DSC07274.JPG
posted by hellman at 19:25|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

刺し盛り

今日はいきなり赤身もあります。
でも、ここしばらくはコハダがキッチュですよね。
脂ののった鯖もモア・ベターよ〜(笑)

895203_329529406.jpg
posted by hellman at 17:07|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

穴子握り

珍しく握って貰ったアナゴ。
いつもはつまみでバクバク食べてるだけなのだけれど(笑)

焦げ目も付けず、タレも付けず・・・・
918671_567190618.jpg
posted by hellman at 08:47|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

手巻き鉄火

〆には鉄火が良いですね。 特に手巻き鉄火。

ここのは海苔が良いですから、その香りを大事にして、
湿らないうちにパリパリ感とともに味わいましょう〜。
895203_3383264604.jpg
posted by hellman at 21:17|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ムラサキガニ

そういえば”ムラサキガニ”を食べましたよ。
ワタリガニよりやや小ぶりですが、味が濃いです。

ワタリガニはもう時期が終わりつつありますが、これは若干長いようですね。
918671_4265829246.jpg
posted by hellman at 17:10|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

太巻き

またまた初めてのものを食べてしまった。
いろいろぶっ込んだ太巻き。
ううっ、イカが入ってると旨いよね・・・ここのイカは特に旨いし(笑)
895203_4229798868.jpg
posted by hellman at 15:59|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

〆鯖のにぎり

久しぶりに出ましたね〜。
鯖がめっぽう好きな御仁が注文しました。

さわやかな感じで良いですね!
DSC07365.JPG
posted by hellman at 22:31|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

まぐろ

マグロは赤身が良いか、中トロが良いか・・・と良く聞く。
結論は好きにすればいいと思うの。

江戸時代には冷蔵する能力がなかったからトロは食べられなかった。
(すぐに腐るから)漁師もそんなのばかり食べてられないので、
捨てていたんだね。

現代では自由に食べられる幸せ。
それを噛みしめるのは良いことじゃないですか。 

・・・僕は”ここにあるもの”を食べます(笑)
889973_2749639458.jpg
posted by hellman at 08:31|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

刺し盛りセット

セットだよね〜(笑)
4人前なんだけれど子供らの前に出すと、あっという間に無くなる。
だから本来は桶で貰ってそれを食べさせる・・のと同時に
とーちゃんがお造りを食べる・・・がこの日は失敗して(泣)
889973_3396621265.jpg
posted by hellman at 09:19|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

マグロ丼

初めて見た・・・ここでのマグロ丼。
大将はキュウリが好きじゃないと言うけれど、しっかりのってる。
良いじゃないね・・キュウリも(笑)
889973_1833256417.jpg
posted by hellman at 06:58|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ちょっと枯れて

たまには枯れてみるのも良いもんです。
ほんと、この一皿と醸造酒3合だけで済めば、本物の呑兵衛と思う。

まだまだ、達観できてません(笑)
822120_845719503.jpg
posted by hellman at 14:32|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

鉄火

鉄火って、鉄をコークスで真っ赤に焼いた感じ・・・
の寿司・・・なんだろうね。

ウチは鍛冶屋なので、以前はそんな事してましたね。
コークスを燃やしてふいごで更に燃して、鉄をくべておくと真っ赤になる。
それをとってんかん、とってんかんと金床の上で叩く。

そんなことをふと思う(笑)
DSC05959.JPG
posted by hellman at 22:15|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

茶碗蒸し

茶碗蒸し・・・・好きだ。
10月からの季節メニューである茶碗蒸し。

個人的には夏でも食べたいけれど、季節限定なんだって。
具があるときにはフライングしたり初夏にも食べた記憶があるけれど・・?
DSC05943.JPG
posted by hellman at 13:06|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

