2006年10月31日

刺し盛り

久々な気のする刺し盛り・・・でもないか。
今回はアブではなくカンパチ。負けず劣らず美味しい。
〆鯖も最高のできかな?
771867_3202154979.jpg
posted by hellman at 18:11|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

天ぷら

天ぷらもカジュアルに楽しめる一品。
海苔の天ぷらも面白いし。

でも、写真を撮ったら即食べましょう。
親の敵を喰らい尽くすように・・・・ってどんなんや!?(笑)
771867_2625578365.jpg
posted by hellman at 08:26|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

蟹の炊いたやつ

ネーミングを失念しましたが、とにかく蟹を炊いたやつです。
蟹ってやっぱり凄い出汁が出るので、ネギが旨いです。

このままアレンジしてワタリガニを野菜で炊くのが良いでしょうね〜
(今度やってみよ! 笑)
DSC06690.JPG
posted by hellman at 17:58|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

バッテラ

また注文しちゃったよ〜。
但しこれは僕が頼んだんじゃなくてお連れが注文したんだけれど。

3人で食べたからあっという間に無くなった。
〆めた物が旨い寿司屋はいいねー。(笑)
842300_838081101.jpg
posted by hellman at 10:12|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ニシ貝

ニシ貝食べました。
時期によるんでしょうね、ちょっと化学的にぴりっとくる味がします。
ちょっとアクセントになって良いかもしれません(笑)
842300_2843371506.jpg
posted by hellman at 13:15|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

刺し盛り

先日歌姫さんと、このブログの基礎を作ってくれたひげ問さんの3人で
行ったときのこと。

そしてこれまたカメラが違うと発色も、ボケ足も変わってきますね。
伊万里の皿が綺麗です・・・もちろん刺身もばっちりです!(笑)
842300_3458072745.jpg
posted by hellman at 14:36|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ガリ

・・・と言っても事務総長ではありません(誰もそんなこと思わんか 笑)

ここだるま寿司で、辛いと評判のガリです。
ガリはキリリと辛くないとイカンです。

そうでなくちゃ、前後の関係を清算する役目が果たせません(笑)
そして本来は滅菌の役目もあったんでしょうね・・・
無題1.JPG
posted by hellman at 10:50|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

カツオ

この頃むしむしと食べてしまいますね〜。
むっちりとして、鉄分を感じ、とても満足感があるのにお値打ち。

どんどん食べられますが、しっとり落ち着いて食べましょう。
ダダクサに食べて良い時代は終わり、美味しく味わって丁寧に食べる時代へと
シフトしていきます・・・確実に。
DSC05912.JPG
posted by hellman at 15:45|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

アナゴ

そう言えば、あまり握りで食べたことがなかったので、お願いした。
うーむ。 壮観な眺めです。
ぽぽぽのぽい・お口へポイッ! ・・・ですね?(名古屋圏内の人しか判らないね)
DSC05969.JPG
posted by hellman at 13:49|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

カレイの煮付け

カレイ・・・・久しぶりだな(笑)
このむっちりとした肉。にゅるにゅるした皮・・・
ちょっと気をつけないと皮に付着している石を噛んでしまう(笑)
DSC05939.JPG
posted by hellman at 14:15|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

鯖寿司

ここで鯖のバッテラ食べるの初めて。
材料は同じなのだけれど、握りと違うのはしゃりのふんわり感と、切り口の触感。
これが違うだけなのに、別物に思える。 そんな風に感じる事も新鮮ですね(笑)
DSC05971.JPG
posted by hellman at 09:44|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

呑兵衛は安く済ます。

これと、酒二合くらいなら安く済む・・・そんな呑み方が出来ると良いのだけれど
・・・・夢のまた夢。 

会社の帰りにあれば、しょっちゅう寄ることが出来るけど。
常連・・・・懐かしい響きだなぁ・・・週一以上立ち寄る店・・・うーん(微笑)
DSC06147.JPG
posted by hellman at 10:28|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

大アサリのフライ・・

珍しいものを食べた。
あまり考え込むと注文しにくいけれど、トライしてみた。

・・・・旨いっ!!
何もつけないでも十分美味しいけれど、つぶした塩をぱらっとまいて
食べるのが良い。

やあ、妙なる味だなぁ・・・意外と甘みもあるんよ(笑)
けれど、天ぷらにした方が寿司屋っぽいんじゃない?
フライだと”ソースもってこい!”とか言う人出てくるよ?
DSC06158.JPG
posted by hellman at 21:11|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

天敵

僕には天敵がいます。
その天敵が昨日ここへ現れ、コハダを2人前残して全部食べていったそうです。

うううっ・・・・。しかし2人前は残してあったので、取りあえずありつける。
僕のように完食していくより良いか(笑)

802335_1328173815.jpg
posted by hellman at 09:25|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

切寿司

切寿司を始めて注文した・・・ふーん、こういうものね〜。
これもまた良いね。 

本来は押し寿司のようなもので、予約すればそれも可能との事。
しいたけや、おぼろ、錦糸玉子などがのるのだろう・・・
いつか注文してみたい(笑)
DSC05957.JPG
posted by hellman at 15:30|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

誕生会をしました

我が家は10月生まれが3人も居るので、まとめてババンとする事にしました。
とりあえず刺し盛りです。 ちょっとスケールが判らないと思いますが、
大きな伊万里焼の皿で盛大でした(笑)
DSC05883.JPG

DSC05885.JPG
posted by hellman at 21:00|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

〆めた物3種

〆めたのが好きでない人はイカンですが、好きな人にはたまりません。
その〆め方なんですが、魚により若干違うんですね。

ここには鯖、コハダ、鯵と3種類あるんですが、3つともかなり味が違うんです。
(あ、コハダは別の映像ですね・・・笑)
鯖は脂がのってて良い感じ、コハダはキッチュに、鯵はやや塩っぱく。
781594_221035155.jpg
posted by hellman at 10:40|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ワタリガニの時期も・・

終わりを迎えます。
意外かも知れませんが、ワタリガニは夏が旬。
ズワイガニや、その他のカニも、夏・旨いです・・且つお値打ち。

旬はやっぱり旨いですが、子を落としてしまった直後はちょっと・・・ね(笑)
781594_3787542413.jpg
posted by hellman at 19:07|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

刺し盛り

この時期嬉しい曼荼羅海老。
今年は、海老カニが高いそうですね。

高級寿司屋さんでは問題ないでしょうけれど、リーズナブルな価格で
お届けする、地元密着型の寿司屋さんでは問題だなぁ。

でも、こうして人数分出てくるんですよ(笑)
#注 海老の頭が黒いのは、カメラの影を落としてしまったようです・・・
781594_3508169541.jpg
posted by hellman at 08:34|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

マグロ3種

マグロもいろいろ種類があります。

大きさ、棲む海域、餌によっても味が違いますから、複雑なんですが。
興に乗ると大将はゲームしてくれます。

こうして3種類出してくれて、それぞれがナニであるか・・・嘘です。
あまりそう言うことはしませんが、頼めばやってくれるでしょう。
DSC05436.JPG
posted by hellman at 15:02|   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

